categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category

マザーリーフ

trackback--  comment0


この時のマザーリーフが大きくなりましたね。




うちのポーによく似た茶トラ。今年の春、庭にやってきました。


category

クリスマスローズ

trackback--  comment0


柿木の下のクリスマスローズも咲いてきました。
去年の夏は暑くて心配だったけど無事でなにより(・ω・)
category

フキノトウ

trackback--  comment0


今年もニョキニョキ出てきました。



去年は全て収穫してしまったので、今年は少し残して種にします。

category

水仙

trackback--  comment0
2010.12.21 スイセン

水仙が咲いてきました。

2010.12.21 スイセン

日本スイセンはいい香りです(^^)
category

西日とサザンカ

trackback--  comment0
2010.12.04

昨日、風が強かったのでサザンカもけっこう散りました。

隙間がうまったらキッチリ刈りこみたいですね。あと2年くらいかな
category

チェリーセージ

trackback--  comment0


根本までk



根元まで切り戻したチェリーセージの芽が出てきました。

これも3年前に近所の親戚に挿し芽で増やしてもらったものです。

土が盛り上がっているのは、もともと鉢植えだったのですが
根が地面にまで伸びて成長していたため
鉢を割って土をかぶせたためです。

category

山茶花

trackback--  comment0
2010.11.21

垣根にしている山茶花が咲き出しました。

サイドのカテゴリにもあるように
以前は白い花やレアな植物を集めていた時期もあったんですが
最近はこういった定番の花が好きになってきました。
色にしても彼岸花なら赤とかアガパンサスなら紫とかありふれた色がだんだん好みに。
白と深緑の対比も美しいんですけどね。

それと、花を撮るならこういった雲天がいいんですが
肝心の花がまったく咲いていない庭です(笑)
category

庭作業

trackback--  comment0
2010.11.18

今日は、十数年ぶりに爺ちゃんちの裏を刈りました。

竹や草を取り除いていくと、どこかで見たような植物が出てきました。

...Open more

category

今日も枯葉拾い

trackback--  comment0
2010.11.16

今日も落葉を集めて小屋に積んでいきます。

2010.11.16

枯葉をめくると土が粒状になっています。
こういったフカフカの土も一緒に山に混ぜ込みます。
category

腐葉土作り

trackback--  comment1
2010.11.15

腐葉土が無くなったのでまた仕込みました。
この向こうで腐葉土を作っています。
落葉、土、米ぬか、水を交互に何度か重ねてブルーシートをかけておきます。

他の方の庭ブログと違って地味な写真が続きますね(笑)
New «‡Top» Old
