categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category

マリーゴールド(ルナレモンイエロー)

trackback--  comment--
20070727063142.jpg
咲き出しました。


20070727063150.jpg
この種類は葉にも良い香りがあります。
category家庭菜園

ナス

trackback--  comment--
20070727063226.jpg

category

猫のなる木

trackback--  comment--

20070725203712.jpg




20070725204344.jpg




20070725205552.jpg



category

ネムノキ サマーチョコレート

trackback--  comment--
20070725161418.jpg
庭に植える木が1本届きました。

20070725161435.jpg
この時期に注文するのは、どうかと思いますが涼しい季節になってから植え替えた方がいいのかなぁ・・・

20070725161445.jpg
どの業者さんも皆さん丁寧な梱包で送って下さいます。m(__)mアリガトウ

島暮らしの通販は週間天気予報もチェックしなければいけません。
台風などの天候で船や飛行機が数日欠航になってしまうことも多く
植物を頼んでいた場合、この蒸し暑い時期に1週間や十日なんて箱詰めにされていたら枯れてしまうかもしれません。
(小さな苗は乾燥&水漏れ防止にビニールに包まれて送られてくることもあり、以前別の業者さんに頼んだナデシコは根っこが蒸れて腐りそうになっていました。)

今回は天候にも恵まれ予定通り3日で届きましたので少し萎れているくらいで済みました。

胴葉のネムノキが我が家の庭を気に入ってくれますように~(祈)
category

trackback--  comment--
20070722164730.jpg

category

ホスタ ゴールデンティアラ

trackback--  comment--
20070722145810.jpg

category

ホスタ リメンバーミー

trackback--  comment--
20070722145758.jpg

category

ホスタ オーレマルギナータ

trackback--  comment--
20070722145649.jpg

category

ホスタ パトリオット

trackback--  comment--
20070722145742.jpg

category

ヒューケラ ピーチフランバ

trackback--  comment--
20070722145821.jpg

category

ヒューケラ キャラメル

trackback--  comment--
20070722144327.jpg

category

ヒューケラ オブシディアン

trackback--  comment--
20070722144300.jpg

category

ホスタ ジューン

trackback--  comment--
20070722144249.jpg

category

スノードラゴン

trackback--  comment--
20070722144215.jpg

category

カレックス コモンズレッド

trackback--  comment--
20070722144235.jpg

category

カレックス コモンズレッド

trackback--  comment--
20070722144147.jpg

category寄せ植え

寄せ植え

trackback--  comment--
20070722144136.jpg
ティントネーロ(クローバー)×3、レモンキャンディー(コリウス)、ムーンライト(コリウス)、ペレ(コリウス)、千日紅(白)×3
category

アコルス バリエガタ

trackback--  comment--
20070722144123.jpg

category

レッドバロン

trackback--  comment--
20070722144107.jpg

category

trackback--  comment--
20070719152901.jpg
グラス類やホスタなどの苗が届きました。

ホスタ(パトリオット、ジューン、オーレオマルギナータ、ゴールデンティアラ、リメンバーミー)、スノードラゴン、カレックス コモンズレッドの大小苗、アコルス バリエガタ、レッドバロン 紅ちがや、コリウス(ペレ、ムーンライト、レモンキャンディー、ブラックマジック)、クローバー ティント・ネーロ、ヒューケラ(オプシディアン、キャラメル、ピーチフランバ)、チョコレートコスモス カカオチョコ、

ここは海に囲まれた島という乳柄土地柄、車で園芸店やHCに苗を買いに行くことが出来ませんので、今僕が欲しい苗などは通信販売などでしか殆ど手に入りません。(珍しいくてカッコいい植物に限って通販が無かったり・・・。)

定番色の花苗やコリウスなどは無人販売所や直売所にありますが、100円くらいの値段で売れるものだけなので、グラス類やホスタ系などはまず売っているところは無いと思います。

今年の春、初めて作った花壇の黄色いパンジーやデージーは、苗を生産している方から、ナント60円で譲ってもらったり、出来損ない(?)の苗をタダで貰って作りました~!ARIGATOOOOOOOO!!!!!

ただ、そういったところからばかり買っているとオリジナルな庭は到底出来ないので割高な料金や高い送料(離島なため)を払ってでもネット販売を利用するしかありません。

ガーデニング自体どういったものか全く知らなかったのですが、色々なHPやブログを見て回っているうちに自分なりの好みの庭が少しずつ分かってきましたので、変な妥協をせずじっくりと自分が好きな植物だけを集めていこうと思います。
category家庭菜園

キュウリ カボチャ

trackback--  comment--
20070719152832.jpg
うちのキュウリはもうじき終わりそうです。


20070719152843.jpg
キュウリのネットにまでカボチャが進出してきている。
category

シダとキバナコスモス

trackback--  comment--
20070717150303.jpg
キバナコスモスは綺麗ですね。これはここに植えて良かった。

20070717150248.jpg
岩の陰にシダが出ています。
category庭の移り変わり(南側)

2007.7.17

trackback--  comment--
20070717150510.jpg

雨で工事が進みませんが、数年後のために今現在の写真を残しておきます。

20070717150435.jpg


20070717150413.jpg


20070717150359.jpg


20070717150339.jpg


2.3年後には、どこまで変わっているのかな?
category実生

タネ

trackback--  comment--
20070717150613.jpg

秋蒔きの種が次々届いています。苗や球根は10月終わり頃から届く予定。

何しろ今年から始めたガーデニング。植物の大きさや特徴など、殆どわかりません。とりあえず、色々蒔いてみて覚えるつもりでいます。

この花達の殆どは裏庭か店のプランターに植えるつもりでいます。表の南側では少し鉢植えする程度でしょう。

そういえば、摘心や宿根草どころかプランターやパンジーなんて単語すら去年の今頃は知らなかったのです(笑)庭木の剪定や草取りはやっていましたけどね。

ネットが無かったら半年未満でここまでの知識は得られなかったと思います。

category

レインリリー

trackback--  comment--
20070714010102.jpg


雨が降るたびに敷地内のあちこちから花茎を伸ばして咲いています。

種で増えていったにしては周りの道端では見ないし、婆ちゃんが球根を株分けしたにしては変なとこに固まって咲いているし・・・不思議。

写真の花は、春に株分けして石の横に埋めといたものが咲いたものです。

category

台風対策

trackback--  comment--
20070714010137.jpg


大きな台風(4号)が向かってきているので背の高い植物に支柱を沢山さしました。

・・・って

沖縄ではガードレールがなぎ倒されたりしているらしい;;

植木鉢類は車庫に移した方がいいかな・・・
category家庭菜園

ゴーヤ

trackback--  comment--
20070714010042.jpg
柿の木の下に植えたゴーヤがいつの間にか大きくなっている。
category

雨の玄関前

trackback--  comment--
今日も雨なので土作りなどは出来ませんでした。

代わりに玄関から見た緑が綺麗だったのでUPです。

20070712222255.jpg
緑や石は濡れている方が断然綺麗ですねー


20070712222304.jpg



20070712222313.jpg
またヒマワリ(笑)


20070712222246.jpg

category

ベルゲニア プルプラセンス(ユキノシタ科)

trackback--  comment--
20070712152619.jpg

どうか綺麗に咲いてください~
category近所、その他島の風景

海岸の緑

trackback--  comment--
最近は梅雨っぽい空模様が続きますね。植物には恵みの雨かな?

今日は近くの海岸を覗いて見ました。

20070711131534.jpg

海岸のグリーンは、とっても綺麗ですね。

20070711131526.jpg

毎日、潮風を浴びても元気な植物。

New «‡Top» Old
