categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category近所、その他島の風景

2007年 最後の夕日

trackback--  comment0
ダンデライオン 002
毎年恒例の大晦日の夕日を見に行ってきました。(と、言っても去年からですが・・)

...Open more

category庭の移り変わり(南側)

2007.12.30

trackback--  comment0
ダンデライオン 001
工事中でぐちゃぐちゃですが・・

ダンデライオン 002
カテゴリ「庭の移り変わり」を見ていただくと判るのですがこの一ヶ月間で大分変わりました。

ダンデライオン 003
category

エリシマム

trackback--  comment0
ダンデライオン 007
エリシマムがいきなり大きくなってきたヾ(・∀・;)
花を付けていない株の方が全然大きいですね。昨日の風雨で花芽が倒れたので支柱をしました。


ダンデライオン 008
同じ日に鉢植えしたエリシマムと比べてみます。

ダンデライオン 011

category

ツルと実

trackback--  comment0
ダンデライオン 010


ダンデライオン 009
何のツルでしたっけ。この間、叔母さんに聞いたんだけど・・
category

ゼラニウム

trackback--  comment0
ダンデライオン 005
雨の日は写真日和ですね。
category

果樹

trackback--  comment0
ダンデライオン 001
裏庭の柿木もすっかり葉が落ちています。去年高いところはバッサリ切りました。

ダンデライオン 002
ミカン(八朔?)ポロポロ落ちてます。

ダンデライオン 006
我が家の三大果樹。真ん中はビワの木
肥料もやらずにほったらかし(ここ数年は草ボウボウ)だったので
果実もなったりならなかったり
ならなかったりです。2回言いました。

大島ではこの三種類の果樹をよく見ます。
category

神戸ビオラバニー (黄)

trackback--  comment0
ダンデライオン 009
今日は朝から雨ですね。黄色い花大好きなんです。白も好きですけど
黄色って自然にある花の中で一番多い色らしいです。視認性の高い色だからでしょうか、それゆえに真黄色の花って花壇の中では使い方が難しいですよね。ナチュラルガーデン思考の方は淡い黄色を選択されることが多いみたいです。
categoryその他のDIY

植木鉢の組み合わせ方

trackback--  comment0
ダンデライオン 023
どう組み合わせていくかシミュレーションです。もう少し一段目を広くしたいけど土台に乗りません。相変わらず計画性がない・・・。一段目の隙間はモルタルで埋める予定です。

...Open more

category

キバナコスモス

trackback--  comment0
ダンデライオン 021
零れダネから咲いたキバナコスモスです。これが最後の花かなと思ったら別の株にはまだ蕾があります↓咲くかな

ダンデライオン 022
こういうのを見るとこの島は暖かいのかなとも思いますが、どうなんでしょうか。まぁ霜も降りるし雪も降るし猫も丸くなるんですが
category

流木プランターとビオラ

trackback--  comment0
ダンデライオン 020
流木を削ったプランターとビオラのハロウィンです。
category白い花

スィートアリッサム (白)

trackback--  comment0
ダンデライオン 018
以前、「千草園芸」さんからオマケで貰った白いアリッサムを気に入ってしまい、何株か纏めて注文したら今度は紫をオマケでくれました。無限スパイラルな香りがします無(゚∀゚)限!!
category

クローバー (ティントネーロ)

trackback--  comment0
ダンデライオン 014
以前、植えつけた時期が違うから葉っぱの大きさが違うのだろうと書いたのですが、違いましたね。左がタキイで購入、右がアグレ(ハルディン社製)で購入。どちらもティントネーロと書いてあったと思いましたがどちらも気に入っています

ダンデライオン 015


ダンデライオン 016
category

ヘデラ

trackback--  comment0
ダンデライオン 011
ヘデラの紅葉。部分的に赤くなって面白いですね
category

ウィンターコスモス

trackback--  comment0
ダンデライオン 012
鮮やかな黄色です。

ダンデライオン 017
category

玄関前花壇

trackback--  comment0
ダンデライオン 006
出来立ての花壇です。奥のフェンスはまだ工事中
category白い花

葉牡丹

trackback--  comment0
ダンデライオン 001
葉牡丹は植えないと思っていたのですが、ご近所の美容室に植えられているのを見たら欲しくなりました。でも色はやっぱり白がカッコイイですね。このモジャモジャがジャイアントコーンに似ています。
と、言う訳で花じゃないけどカテゴリは「白い花」
category未分類

アジアテイストの壷

trackback--  comment0
ダンデライオン 004
アジアっぽい(ってタイ製ですけど笑)壷を並べて置いてみました。もう少し暗い色の方がいいけど、色の変化が楽しみです。
categoryその他のDIY

脚立と古材で棚作り(続)

trackback--  comment0
ダンデライオン 002
昨日の続きです。針金で横板を固定して完成です。

...Open more

categoryその他のDIY

脚立を使って棚作り

trackback--  comment0
ダンデライオン 002
小屋の奥に積んである材木を出してきました。ホコリだらけを通り越して泥が固まっています。
これらと、この前出てきた脚立を組み合わせて棚を作ります。

...Open more

categoryその他のDIY

植木鉢塗装

trackback--  comment1
ダンデライオン 005
深緑に塗った鉢に金を入れてみました。
category近所、その他島の風景

三原山

trackback--  comment0
ダンデライオン 019
ペンキが乾くまでの間に三原山に行ってきました。途中にサザンカがず~と植えられていて奇麗でした。白いサザンカを見て庭に植えたくなりましたがサザンカと椿はチャドクガが付くんですよね;;

...Open more

categoryその他のDIY

ボックスのアンティーク加工

trackback--  comment0
ダンデライオン 003
小屋の奥から木箱と木製の脚立が出てきました。箱は爺ちゃんが釣り道具を入れるのに作ったそうです。青っぽいグレーで塗ってあり既に古ぼけていて味があります。

...Open more

category流木加工

流木コンテナ

trackback--  comment0
ダンデライオン 001
防腐剤が届いたので塗装して完成です。

...Open more

category流木加工

流木アーチ

trackback--  comment0
ダンデライオン 001
曲がりの良い流木があったのでアーチにしました。
少し左右にはみ出しているのでハンギングもかけられそうです。


ダンデライオン 002
あの物語に出てくるウワバミに見えませんか?

ダンデライオン 004
 
category

店の花

trackback--  comment0
ダンデライオン 008
キンギョソウがまだ咲いています。

ダンデライオン 004
ビオラ軍団も咲いてきました。

ダンデライオン 005
category近所、その他島の風景

近所の海岸

trackback--  comment0
ダンデライオン 006
昨日と変わってどんよりした波の高い日です。

ダンデライオン 007
こんな日も好きです。
category

ビオラ寄せ植え

trackback--  comment0
ダンデライオン 001
店の入り口に飾ってあるハンギングです。

ダンデライオン 002


ダンデライオン 003
夜は外灯がつくのでとても奇麗なんです。
category白い花

アリッサム

trackback--  comment0
ダンデライオン 007
モッコウバラを買ったらアリッサムの苗がサービスで付いてきました。ラッキー!!
「千草園芸」さんというショップです。興味のある方は検索されてみては如何でしょう。


ダンデライオン 008
奇麗です。
category

玄関前寄せ置き

trackback--  comment0
ダンデライオン 006
いよいよビオラ御殿になってきちゃいましたね。1年目はこんなものなのでしょうか
ビオラが終わったら塗装したい鉢がいくつかあります。
category未分類

流木拾い

trackback--  comment0
ダンデライオン 002
今日は穏やかなポカポカした一日でした。

ダンデライオン 003
角材を中心に集め崖を5往復しました。メチャクチャ疲れた;;ここも少なくなってきたので他を探さないとです。
New «‡Top» Old
