categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category

チェリーセージ

trackback--  comment0


根本までk



根元まで切り戻したチェリーセージの芽が出てきました。

これも3年前に近所の親戚に挿し芽で増やしてもらったものです。

土が盛り上がっているのは、もともと鉢植えだったのですが
根が地面にまで伸びて成長していたため
鉢を割って土をかぶせたためです。

category

山茶花

trackback--  comment0
2010.11.21

垣根にしている山茶花が咲き出しました。

サイドのカテゴリにもあるように
以前は白い花やレアな植物を集めていた時期もあったんですが
最近はこういった定番の花が好きになってきました。
色にしても彼岸花なら赤とかアガパンサスなら紫とかありふれた色がだんだん好みに。
白と深緑の対比も美しいんですけどね。

それと、花を撮るならこういった雲天がいいんですが
肝心の花がまったく咲いていない庭です(笑)
category

庭作業

trackback--  comment0
2010.11.18

今日は、十数年ぶりに爺ちゃんちの裏を刈りました。

竹や草を取り除いていくと、どこかで見たような植物が出てきました。

...Open more

category

トレニア

trackback--  comment0
2010.11.16 店のトレニア

店の入口にトレニアが出ていました。
植えたことはないんですけどここ数年、毎年見かけます。
category

今日も枯葉拾い

trackback--  comment0
2010.11.16

今日も落葉を集めて小屋に積んでいきます。

2010.11.16

枯葉をめくると土が粒状になっています。
こういったフカフカの土も一緒に山に混ぜ込みます。
category実生

タネ撒き(その後)

trackback--  comment0
2010.11.15 新芽

この時、撒いた種から芽が出てきました。


...Open more

category

腐葉土作り

trackback--  comment1
2010.11.15

腐葉土が無くなったのでまた仕込みました。
この向こうで腐葉土を作っています。
落葉、土、米ぬか、水を交互に何度か重ねてブルーシートをかけておきます。

他の方の庭ブログと違って地味な写真が続きますね(笑)
category実生

スミレの種まき

trackback--  comment0
スミレ種まき 2010.11.12

この島の海岸沿いなどに自生しているスミレを見に行ったら
まだフサに種が残っていたので採ってきました。

パーライトしか無かったけど平気かな・・

スミレの種まき 2010.11.12

↑このようにコンクリートの隙間に生えています。
以前は家の敷地にも少しあったんですが、掘り上げて花壇に移動したらそのうちに消えてしまいました。
ビオラやパンジーと違って根が縦に長く、掘り上げるのが大変だった記憶があります。

箱に撒ききらない分は敷地や花壇の中に直撒きしました。
category

ゼラニウム

trackback--  comment0
ゼラニウム 2010.11.12

ほおっておくとひょろ長くなって倒れるので
時々、赤い花のゼラニウムだけ切って周りに挿しています。(その他の色はあまり好きじゃないんですよね)

夏場、草ボーボーだったので徒長しちゃったかな

3年前に近所の親戚から貰った挿し木苗数本が
今では家の周りを囲んでいます。

写真左のユッカは最近、鉢から地植えに変えたのですが
まだ行き場所が決まっていません。

って写真見てて思ったけど
挿す間隔が狭すぎて徒長してるのかな。。

今、挿しているとこからこちら側は建物の影で陽がほとんど当たらないんですよね(ノД )
category

日本水仙

trackback--  comment0


日本水仙の芽が出てきました。この水仙は良い香りがするので楽しみです。



昔、婆ちゃんが植えたものです。

